blogs ブログ

餅ついてきました~。

2009/12/28

キャン友の熊さんのお宅である「熊ログ」で、毎年恒例の餅つき大会!

オイラは初参加、土曜の仕事をやっつけていざ神奈川へ~

熊ログ餅つき大会 022.jpg

本番の餅つきは日曜なので、参加メンバーが集まりお約束の前夜祭!

今回は近くの焼き肉屋~

 

 


熊ログ餅つき大会 019.jpg

一夜明けて天気も良く、餅つきには最高!?

 

熊ログ餅つき大会 021.jpg

まずは釜戸に火をいれ、もち米をふかします。

 

熊ログ餅つき大会 003.jpg

ふかしたもち米を臼に入れ、まずは小突き。

これが大事!ここを手を抜くとキレイな餅になりません・・・しかも、きつい!

 

熊ログ餅つき大会 017.jpg

そして餅つき、皆さん慣れてます。

さすが毎年やってるだけありますね~

 

熊ログ餅つき大会 018.jpg

その一方で・・・これはこれで、う~ん・・・大したもんです(爆)

 

熊ログ餅つき大会 015.jpg

つきあがった餅をのし棒でのばす熊さん。粉まみれで白熊さんになってます(笑)

 

熊ログ餅つき大会 014.jpg

なかなか上手いもんですね~

 

熊ログ餅つき大会 010.jpg

昼飯につきたてのお餅をいただきます。

 

熊ログ餅つき大会 008.jpg

納豆をあえた「納豆餅」これは・・・うまい!

 

熊ログ餅つき大会 009.jpg

キャン友さん手作りの紫芋のアンころ餅、これも・・・なかなか~

 

熊ログ餅つき大会 007.jpg

熊ログ餅つき大会 002.jpgさらに「牡丹鍋」まで~、かぁ~豪華です~ww

 

熊ログ餅つき大会 005.jpg体力使ってますからなおさら美味いです!

熊ログ餅つき大会 001.jpg

後から駆けつけたキャン友さんにもしっかり搗いてもらいます。

 

なんだかんだ予定の数を搗ききり、餅つき大会も無事終了~!

オイラ一臼搗いただけで疲労困憊・・・来年に向けて体力つけなければね~

それにしても・・・腰が痛て~(なさけな・・・)

熊さん、皆さんお世話さまでした、ありがと~!良いお年を!

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ