ドラム缶でピザ釜製作!
2016/11/17
お客様からのご依頼があれば何でも創ります!
とは言ってもやはり初めての物は難しい・・・やり甲斐はスゲぇ~感じているんですがね(汗)
今回のご依頼はかなりの難問です!!
何だか解ります? そう「ドラム缶」であります。
しかもステンレス製の高級品、これを使って「BBQ&ピザ釜」を製作って訳。
何が一番の難関かと言うと、オイラにはまったくもってピザの知識が無いって事!
ピザってどうやって焼くの?
ピザ釜ってどうなってるの?
???だらけのスタート。
大体普段からピザなんて食わねぇ~し。
田舎だから宅配ピザも届かねぇ~し、ふん!
ご依頼下さったお客様もご覧になっている様ですし、この辺で・・・。
さて、なんだかんだ言っても引き受けた以上はやり遂げなくてはね!
まずは内部構造部分から着手、外側(ドラム缶)のサイズが決まっていますから、
それに納まる様、製作図面を起こします。
その図面を元に、レーザー加工で出来あがってきた内部パーツがこちら。
ステンレスで製作したかったのですが、内部って事でもあり今回は磨き仕上げのSS材。材料費に格段の差が出ますからね。
まずはドラム缶上部中央をくり抜き、BBQ部分の製作。
ここにSP純正「焼アミPro・L」をはめ込みます。
加工前に採寸したところ、なんとドラム缶の直径にピッタリだったんですね~。
炭床と灰受けはスライド式で引っ張り出す事が出来ます。
次はピザ釜の内部構造部分。
こちらもBBQ部分と同様にスライド式に。そしてドラム缶本体に組み込んでみます。
中々良い感じで納まりましたね!
まだ仮組ではありますが、全体はこんな感じになりました。
次は上下2枚の扉の製作に掛ります。
耐熱ガラスで中の様子を覗ける仕様にするため、また此処から頭を一捻りしなければ(汗)
ドラム缶外側に付く物ですから材質はステンレスにしないとな~。
完成までには今しばらく時間が掛りますが、順次アップしていきます!
興味があれば何なりと、お気軽にごお問い合わせ下さいね(^^