blogs ブログ

年末は忙しい・・・。

2013/11/11

カミさんがお店をはじめてから約半年、週末は稼ぎ時であります。

キャンプも週末が稼ぎ時・・・いやいや、遊び時でありまして・・・。

 

夫婦揃ってのアウトドア出動が減っていく一方、こちらは年末年始に向かってどんどん忙しくなります!

 

ってな訳で今回はキャンプねたではありませんが、‘箸休め‘のつもりで読んでやって下さいな(^^;)

 

消防祭り・2013 001.jpg

毎年恒例の「富士市消防祭り」の開催で~す!

 

市内の消防署&消防団が模擬店を出店したり、幼稚園児が踊りを披露したりします。

 

まぁ、各分団がこの日のために仕込みをし、地元の皆さんと親交を深める「お祭り」ですね!

 

我が31分団はと言うと・・・

 

消防祭り・2013 002.jpg

「とん汁」で勝負であります!

 

プロの料理人が在籍してますからね、他所様には負けませんよ~フンっ!

 

しかし・・・ふざけた看板だよな~(^^;)

 

消防祭り・2013 005.jpg

各分団も準備万端のようですね。

 

消防祭り・2013 003.jpg

本署は子供用アトラクション。

 

消防祭り・2013 004.jpg

AM9:00、楽団の演奏を合図に「消防祭り」開催です!

 

消防祭り・2013 009.jpg

消防祭り・2013 008.jpg

団員が最後の灰汁取りをし、味を調えます。

 

写真からは解りにくいですが、かなりの具沢山のとん汁、これで一杯¥100ですからね~!

 

ほとんど赤字です(^^;)

 

 

そうそう、もう一つの売りが有るんですよね!

 

消防祭り・2013 006.jpg

それがこちら「51歳からのおしょうゆ」

 

消防祭り・2013 007.jpg

 これまた分団員に手造り醤油屋の倅がおりまして・・・。

 

オリジナルではありませんが、地元静岡県の会社が地元の水を使って造っている減塩醤油なんです。

 

中高年になりますと、やたらと気になる塩分取りすぎからの高血圧! どうですか、一本!?

 

 

 

朝から今にも降り出しそうな天気でしたが・・・やはり降ってきちゃいましたね~

 

消防祭り・2013 010.jpg

他所の分団は簡易テントなどを張っていましたが、我が分団にそんな気の利いた物はありませ~ん!

 

 

そこでオイラの出番です! そこにあったブルーシートをチャチャッとサイドタープに!

 

雨漏り防止にツナギ目にも一工夫、日頃のキャンプライフが役に立ちましたね~(^^)

 

 

消防祭り・2013 011.jpg

最後は火の用心を願っての「餅撒き」で幕を閉じました。

 

生憎のお天気の中、沢山の方達に来場頂きありがとうございました!

 

これからの季節、空気が乾燥し火災が起こりやすい状態になりますので、皆さん気をつけて下さいね!

 

消防署&消防団が活躍しないのが一番ですからね(^^)

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ