blogs ブログ

牡蠣オフ・番外編

2013/02/16

せっかく三重県まで行くのだから、是非‘伊勢神宮‘に参拝したい!

 

地元メンバーさんに聞いたところ、「会場から30~40㎞だよ」との事。

 

神棚のお札も新しくしたいし、何と言っても今年は20年に一度の‘式年遷宮‘の年!

 

これは何としても行かねば!!

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 001.jpg

本当は‘外宮‘から‘内宮‘へと順番で参拝するのが正式らしいのだが

 

今回は限られた時間なので、いきなり‘内宮‘へ。 (すんません!)

 

こちら‘宇治橋‘は、昨年新しい物に架け替えられています。

 

 


牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 002.jpg

‘正宮‘に向かう参道、いつもながらこういった場所の空気は‘凛‘としてますね。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 004.jpg

‘神苑‘の御神木、どれも凄い!

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 003.jpg

先へ進むと工事現場が・・・現在‘式年遷宮‘に向けての工事真っ最中。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 007.jpg

新しい‘正宮‘が塀越しに見えました! 神々しいわ~

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 006.jpg

今年が最後となる‘正宮‘に参拝です。

修学旅行の学生がいっぱい!こんな大人数で押し掛けたらご利益減っちゃうかな~(笑)

 

この先は撮影禁止、厳かに参拝した後は、神棚用のお札と子供達のお守りを受けて外へ。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 008.jpg

‘宇治橋鳥居‘のすぐ脇にある「おかげさま横丁」を散策します。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 009.jpg

有名な‘赤福‘、入り口にもお店がありますが、こちらが本店

 

伊勢うどんや地酒を楽しみ、昼飯を食べるため横丁を後にします。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 013.jpg

同行したキャン友さんが、以前来た時に偶然入ったら「当たり!」のお店らしい。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 010.jpg

この伊勢海老の椀物が、なんと¥500! 単品ライスを付ければ立派な定食であります!

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 011.jpg

カミさんはこちら‘握り寿司‘ ¥1.200なり

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 012.jpg

オイラは定食をオーダー、¥1.500なり~

 

味良し!価格良し!こいつは確かに「大当たり!」でした^^。

 

牡蠣オフ&伊勢神宮・2013・2・8~11 014.jpg

買出しを済ませ、〆はやっぱり温泉でしょ!

 

ここは‘道の駅・飯高駅‘内に併設された温泉施設

 

源泉温度が低いため加温こそしてはいますが、天然温泉で露天風呂もあり良いお湯でした!

 

 

 

4~5年前に一度来た‘伊勢神宮‘、今回‘式年遷宮‘の年に再度参拝出来てほんとにラッキー!

 

自営業のオイラ、出来れば毎年一度は参拝に来たいものです。

 

商売繁盛!頼んまっせ~!

 

 

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ