blogs ブログ

‘名水百選’

2013/01/23

先週末、行き付けのスナックの常連客で、伊豆長岡へ一泊旅行へ行ってまいりました!

正月は何かと「新年会」やら何やらの飲み会が集中しますので、ちょいとキャンプは一休み^^;

 

一応、アウトドアメインのブログでありますからね~、飲み会のレポなんぞ皆さん興味ないでしょうから・・・

 

こてまり・長岡旅行 009.jpg

 

ってな訳で、旅の帰りに寄ってきた‘柿田川湧水‘のレポを少々・・・お付き合いくださいね!

 

 

 

ここは、‘日本名水百選‘に選ばれていまして、

柿田川とその源流・湧水群を囲むように‘柿田川公園‘の総称で呼ばれております。

 

場所は三島市なんですが、目と鼻の先にある‘SWEN・三島店‘にはしょっちゅう来ているのですが・・・

 

一度は来てみたかったので、ちょいとワクワク~^^

 

こてまり・長岡旅行.jpg

駐車場の脇には、ちょっとした食事が出来る所や土産屋もあり、清水を使った清酒や豆腐などが。

 

園内に入ると遊歩道が整備され、お散歩にはいい感じ!ただしワンコはダメだそうな・・・(残念)

 

こてまり・長岡旅行 008.jpg

第一展望台からの眺め(逆光なのですんません)

 

こてまり・長岡旅行 007.jpg

真下を見ると、まさにそこから湧き出していました!

 

こてまり・長岡旅行 006.jpg

第二展望台への途中から

 

こてまり・長岡旅行 004.jpg

第二展望台直下、底から湧き出してます・・・透明度がすごい!

 

こてまり・長岡旅行 001.jpg

遊歩道脇の清流、クレソンがなどが自生してます。

 

こてまり・長岡旅行 002.jpg

本流の流れもキレイです!

 

昔は、夏になると子供達が泳いだりして遊び回っていたようです。

 

現在は‘立ち入り禁止‘となり公園として整備がされています・・・ちょっとさみしいですね。

 

いつまでも自然のままであって欲しいのですが、やはり人の手で保護をしていかないと無理なんでしょうね・・・

 

 

園内には芝生の広場もあり、湧水からのマイナスイオンを浴びながらの散策。

お弁当持参で遊びに来るのもいいかもね!(テントは無理ですが^^)

 

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ