blogs ブログ

出初式!

2013/01/15

工房とは関係ない話題ではありますが、13日は消防団出初式

 

こう見えて(どう見えているかは・・・)オイラは地元の消防団に籍を置いてまして^^。

出初式・2013 006.jpg

市内31分団がこの日ばかりは勢揃い!

 

各分団のポンプ車(消防車)と自主防災(企業)のポンプ車も参加しての祭典であります!

 

40数台のポンプ車が1列に並ぶのは壮観ですね~(写真は無いですが・・・)

 

 

 

 

早朝6:30出発、式典中はつま先の痛み(寒さを通り越して)に絶えてナンボの時間帯

 

そして長々と続く来〇祝〇・・・もっと短くしてくれ~(涙)

 

我慢大会の時間も終わり、続いては本物の消防士の方々による実演!

出初式・2013 004.jpg

火災現場に見立てた市役所ビルにハシゴを伸ばします。

 

出初式・2013 005.jpg

なんと! 蛇の頭の様にハシゴの先が曲がるんですね~。

 

「消防団のくせにそんな事もしらね~の!」なんて言われそうなんですが、オイラの地元には

コレが活躍しそうな建物がありません・・・^^;

 

出初式・2013 001.jpg

さすが本物です!

 

 

一年に一度の祭典ですから、観客の皆さんも拍手などしながら見ていらっしゃいますが・・・

 

これが現実にならない様、皆さんも火元には充分気を付けてくださいね!

 

消防が活躍しない・・・これが理想です^^。

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ