blogs ブログ

本業。

2012/06/12

            ここしばらく本業が忙しく・・・って言っても大した事はないんですがね~

        ブログも疎かになっちまうし、遊び家工房のお客さんにも迷惑かけっぱなしでして・・・^^;

 

             そこで、言い訳代わりにちょいとオイラのお仕事を紹介させてくださいね。

 

本業 015.jpg

              オイラの専門は「溶接」なんですね、コレなんかは‘アルミの道具入れ‘

 

    一口に「溶接」と言ってもいろいろある訳で、金属の種類や溶接の方法などで千差万別なんです。

 

            あまり専門的な用語を並べても、ただの講釈野朗になっちゃいますんで・・・

 

              とにかくオイラが手掛けた製品を少~しだけ見てやってくださいな^^;

 


本業 005.jpg

     これは「レーザー加工機」、遊び家工房の製品もそうですが、本業の製品もこの機械が大活躍!

                   注) 我が社の物ではありません、悪しからず。

 

           切り出され、折り曲げ加工された材料を溶接しながら組み立てしていく訳です。

 

本業 016.jpg

                  薬品会社で劇薬保管用の扉付のラック(ステンレス製)

 

本業 017.jpg

                            同じラックの大型タイプ

 

本業 014.jpg

           こちらは「配電BOX」、大きさ形に違いがありますが一番多いタイプですね。

 

本業 013.jpg

              溶接した所を、まるで溶接が無かった様にグラインダーで仕上げます。

 

本業 011.jpg

              さ~て、これは何でしょう? 錆びて原型を留めていませんね~^^;

 

本業 007.jpg

本業 008.jpg

              「芝刈り機」の一部なんです。 採寸し直し、元の形に復元しました!

 

 

                         変り種としては、こんな物まで。

 

本業 009.jpg

                             何だと思います? 

 

          ダンプのフロントバンパーですね、いわゆる「デコトラ」の凄いヤツなんですわ!

 

              さすがにこれは手に負えません、溶接部分の補強修理のみの依頼。

 

 

                      ついでにこんな物までやっちゃいます。

本業 018.jpg

             4WDピックアップ用ステップ、他車のバンパー用のパイプを流用です!

 

 

 

                    ご覧の様に、色々なお仕事をさせて頂いてます。

 

     変り種は別として、日頃は「配電BOX]「中継BOX」「ドアパネル」などの箱物の溶接組み立てが

     メインとなります。

 

            リーマンショックの時は、マジな話し工場を畳もうかと思いましたからね・・・。

                 昨年辺りから仕事が増えてきて、本当にありがたい事です!

 

        親子2人で回してますが、「忙しいので、お受けできません!」なんて以ての外ですわ!

 

 

                だからと言って、遊び家工房のお客様に迷惑かけられません!

                             最大限頑張ります!!

 

 

 

                 PS : やっぱり「言い訳」に聞こえちゃいましたかね・・・^^;

                      すみませんです。

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ