blogs ブログ

雪中キャンプ!?

2011/02/16

キャンピングカーの車検も切れた事だし(金欠病が深刻で~涙)たまには普通~のキャンプを!

「遊び家工房」の製品写真も撮影したかったので、思い切って3泊4日で「PICA西湖」を予約。

焚き火のイベントをやっているらしく、楽しみにしていたんですが・・・。

雪中キャンプ・PICA西湖 002.jpg

2月12日からの予定が、大雪の予報!毎年この時期は寒波がやってくるとは聞いていたが~

狙いすましたかのように・・・このタイミングかよ!!

 

我が家の車はすべて夏タイヤ、まず辿り着けません!

ってな訳で、13日は晴れとの予報を信じ初日はキャンセル(泣)・・・なんか嫌な予感が・・・。

 

 

雪中キャンプ・PICA西湖 003.jpg

 13日は予報通りに晴れ、少しでも雪解けするように昼過ぎまでじっと我慢であります。

なんとか西湖までは行けたのですが、日陰はこの状態!・・・ビビリます・・・頼むぞ、ダッヂバン!!

 

雪中キャンプ・PICA西湖 001.jpg

 冷や汗ものでしたが、なんとか無事到着。 今回のサイトであります(電源付きCサイト)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 007.jpg

雪中キャンプ・PICA西湖 004.jpg

ランステの中はこんな感じ、電源付きだからね~炊飯ジャーは当たり前(笑)

そうそう、今回IGT追加しちゃいました~。

雪中キャンプ・PICA西湖 010.jpg

 そのIGTにはこれ、しばらくお蔵入りしていたコールマンのBBQグリルをビルトイン!

本体の周りにSUSのフレームをボルト留めしただけでOK~。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 009.jpg

 ピッタリでしょ~、足を400にしたお座敷バージョンでもいけますよ!

 

雪中キャンプ・PICA西湖 011.jpg

 横のスペースには「小物入れ、大、深さ120」をセット。 「焼き物専用IGT」の完成です!

新発売のIGTショートでもいいかもね~。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 012.jpg

 早速炭焼きの準備です。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 013.jpg

 炭が落ち着くまで、まずはチュイ~ッス。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 016.jpg

 焼きメニューは、いつものスーパー半額タイムサービスの高級肉(笑)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 017.jpg

 毎度の「岩塩プレート」も活躍です。 やっぱり炭焼きは一味ちがいます!

 

雪中キャンプ・PICA西湖 021.jpg

 その後は、外で焚き火タ~イム!

 

雪中キャンプ・PICA西湖 019.jpg

 熱燗で一杯やりながらの至福の時間であります。(ん~、満足満足~)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 020.jpg

 前泊組の子供達が残していった雪灯篭にスノーピークキャンドルグラスを・・・癒されます。

初日は残念ながらキャンセルで、焚き火イベントには参加出来ませんでしたが、充分楽しめましたね。

 

翌日は曇り、しかし夕方から場所によっては雪との予報・・・その‘場所‘にならなければいいのだが・・・。

多少の心配が頭を過ぎりましたが、せっかく来たのだからと「ドッグラン」に行く事に。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 022.jpg

 途中、新しくなったトレーラーキャビンのサイト。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 023.jpg

 「ガルヴィ」の取材が来てました~。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 036.jpg

 ドッグランもこの通り、しかしワンコ達には関係ありませね。

 

雪中キャンプ・PICA西湖 037.jpg

 う~ん・・・失礼!

 

雪中キャンプ・PICA西湖 038.jpg

 テントに戻ってみると・・・また雪が・・・嫌な予感!?

再び予報を聞くと、「所によっては朝方まで大雪・・・」 ってやっぱりその‘場所‘なんだね~!!!!

 

だんだんでかくなる雪の粒、これはかなりヤバイかも! 明日西湖に閉じ込められる可能性~大!

悩んだ末の苦渋の選択は・・・「撤収~、緊急撤収~!」

 

普段なら2時間位掛かる撤収が・・・なんと1時間も掛からず、とにかく車に詰め込み逃げるように(爆)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 039.jpg

 昨日より積もりはじめた湖畔の道路をなんとか走り、R139に出てみるとこの状態。

あと1時間撤収が遅れたらヤバかったな~(汗、汗)

 

あのままキャンプを強行していたら・・・ランステは積もる雪に押し潰されていたでしょう~(笑う・・・しかない)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 040.jpg

雪中キャンプ・PICA西湖 041.jpg

 ハザードランプを点滅させながら、なんとか我が家に到着~、翌日車の中を見てみると・・・。

取り合えず詰め込んだ訳で・・・慌てっぷりが目に浮かぶでしょ~(はずかし~、爆)

 

雪中キャンプ・PICA西湖 042.jpg

ついでなので、荷物を全部引っ張り出して整理整頓!

「いつか使うかも!」なんていう物に限って使わないんですよね~(笑)

ランステなんか、雪まみれのまま丸めて来ちゃいましたから・・・何時干そうかな・・・。

 

今回、嫌な予感が的中しちゃいました! 製品の写真は撮影出来たものの、慌しいキャンプとなって

しまいました(涙) 次回はゆっくりしたいもんです!

 

PS:やっぱりスタッドレスタイヤは必要だ~、当たり前~ってか(反省)

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ