blogs ブログ

ジムニー改!

2010/10/12

以前紹介した、オイラの「5万円ジムニー」にニューパーツを取り付けようって事で、キャン友さんのお宅へ。

前夜から押しかけ、取り付け作業は明日にして、取り合えずお約束の宴会。

三保オフ・ジムニーマフラー交換 001.jpg

翌朝は生憎の雨、しかしこちらのお宅には立派なガレージが有るんですね~!

ガレージにバックで入れます。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 002.jpg

 リフトは有りませんから、背板を引いてもぐります(せっ狭い~)

 

実は、キャン友さんから「ジムニーのマフラー&タンクガードが余ってるからあげるよ~」

との有り難いお言葉、5万の車体にお金を掛ける気はさらさら有りませんでしたから・・・まさに神の声~

しかも場所まで提供、その場で取り付け、なんと慈悲深い、後光が射していました~!

(こんだけ誉めておけば・・・次も何か・・・逃~爆) いやいや本当にありがとさんです。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 005.jpg

 純正マフラーを外します・・・んっ・・・。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 006.jpg

 タオルが外れます・・・まっ眩しい~!

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 007.jpg

 取り付けるマフラーのフランジ部分に、液体ガスケットを塗ります。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 008.jpg

 こんな感じ、さらに普通のガスケットを入れます。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 009.jpg

 そして・・・うな垂れるオヤジ二人・・・どうしたのかな~。

 

準備万端いざ取り付け・・・ところが付きません! 何故?どうして?え~??

なんと型式違い~基本的なまちがいですな~(爆) まぁ一つ勉強になったと思ってね。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 010.jpg

 後日、オイラの工場で改良する事にして作業は中止。

「こんな事もあるさ~」と顔を引き攣らせ、ムリにでも笑おうとするオヤジ二人でした(大爆)

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 012.jpg

 そして後日、要するに長さが足りない訳で、ここに延長パイプを足します。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 013.jpg

 自分の車なんで雑な作業になっちゃいましたが、うまい事繋がりましたね。

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 014.jpg

 取り付け完了~!

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 015.jpg

 タンクガードもバッチリ!

 

三保オフ・ジムニーマフラー交換 016.jpg

 五万円のジムニーが大分ゴージャスになりましたよ~!!

早速一っ走りしてみたら、吹けあがりが良くなって加速がGOO~!

ターボ車はマフラー交換だけで変わるとは聞いてましたが・・・気のせい?

 

少々の手間はありましたが、そこは御愛嬌、やはり「持つべき物は友」であります。

キャン友(ベアーズ@清水みなと)さん、ありがとさんでした~、次は何かな~(爆)

 

PS:四輪バギー耐久レース楽しみにしてま~す。今度特訓してくださいね(笑)

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ