blogs ブログ

たまにはテントキャンプも良いもんだね~。

2010/07/19

17~19日の3連休で山梨県の「福士川キャンプ場」に行ってきました。

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 001.jpg

ここは高規格ではなく、昔ながらの素朴なキャンプ場。

昨年の秋、キャン友さんが見つけた場所でお気に入りとなり、今回ご一緒してきました。

しかも久しぶりのテントキャンプ!初心に帰ってまいりました~(笑)

 

 


2010・7・17~19 福士川キャンプ場 002.jpg

林間サイトに設営したのは、3年ぶりに登場の「オガワ ティエラⅡ」。

キャンピングカーを買ってから出番がありませんでした。

左に見えるのは、今回初登場の「ジムニー」 エアコン故障の5万円也(次回ブログで紹介しますね)

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 003.jpg

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 005.jpg

こちらお隣、キャン友さんのサイト。今回単身なので一人用テントがカワイイ~。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 021.jpg

我が家はこんな感じ、5人用の2ルームなんで広々で~す。

1泊目はオイラも単身だったので・・・持て余しぎみ・・・。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 006.jpg

キャンプ場の裏手が川(福士川)なので、水遊びには最高!

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 004.jpg

設営も終わり一息ついた頃、清水からキャン友さんがファミリーで遊びに来てくれました。

(ベアーズさん差し入れありがと~)

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 007.jpg

メンツも揃ったので、明るいうちから宴会だ~!!

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 008.jpg

木陰とはいえ梅雨明けのドピーカン!扇風機がいい感じであります(笑)

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 009.jpg

結局のところ、キャンカーだろうがテントだろうが・・・宴は続くのであった・・・。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 010.jpg

でも、このランタンの灯りの中、テントの天井を眺めながら寝るのって・・・やっぱりいいですな~。

                          お・や・す・み・なさ~い。

 

 

そして一夜明けて・・・

川の対岸の道路に見覚えのあるキャンカーが・・・オイラ達が居るのを聞きつけ、はるばる伊勢原から

また一人キャン友さんが(爆)

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 012.jpg

一人増えての楽しい朝食つくり、残ったご飯で雑炊に。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 013.jpg

完成~。 まあ昨日の残り物が多いですけど、上等でしょ~?!

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 017.jpg

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 016.jpg

遅い朝食を済ませ、お昼はビールで乾杯。 そしてお約束のお昼寝タ~イム。

贅沢な時間ですww

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 015.jpg

今日も遊びに来てくれました(笑)  アイスご馳走さんです。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 018.jpg

夜勤明けのカミさんも合流、賑やかな2日目の宴会の始まりですww

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 019.jpg

今夜は、オリジナルBBQグリルを使っての豪華(?)焼き肉パーティー。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 020.jpg

こちらは、「トウガンの醤油炒め」  これもなかなか良い!

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 023.jpg

遊びに来てくれたキャン友さん達は昨夜帰路につき、3日目は時間を延長してもらい

夕方までマッタリする事に。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 026.jpg

オイラは河原沿いの涼しい風に吹かれながら、お昼寝を満喫します(か~気持ちいいね~)

 

 

汚い足のオヤジが寝ている間、ちょっとここ「福士川キャンプ場」の紹介を!

先にも言いましたが、素朴なキャンプ場です、大型のキャンカー&トレーラーの乗り入れは無理かな。

しかし、ここの良さは・・・何といっても清潔さ!

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 027.jpg

普通~の簡易水洗トイレなのだが、その清潔感といったら他所の比ではありません!

やや狭い感はありますが、気持ちよく事が出来ること請け合いで~す。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 033.jpg

炊事場も同じくで、お湯こそ出ませんがいつも綺麗に保たれています。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 028.jpg

こちらはシャワールーム、近くに温泉もあるので2基のみの設置。 もちろん綺麗!

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 031.jpg

フリーサイト、砂利が敷き詰められています。

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 032.jpg

フリーサイト横の入り口スロープ、ここが極端に狭いんだな~、残念。

 

 

2010・7・17~19 福士川キャンプ場 029.jpg

今回利用した林間サイト、ヒノキの木陰で涼しいです。

 

手入れの行き届いたサイト、清潔に保たれたトイレ&炊事場、テントキャンプにはもってこい。

もちろん小型のキャンカー&トレーラーなら楽しめそう。

高規格なキャンプ場が増える中、昔ながらの素朴なキャンプ場は逆に魅力的かも・・・。

 

 

  • 電話をかける
  • お問い合わせ
  • googleマップを開く
  • このページのトップへ